2019/11/18 22:42

草筆・木筆で描いた葉書が七千枚に達しました。


1  枚目   土筆  2016.03.27
1000枚目 稲   2017.09.21
2000枚目 胡桃  2018.02.03
3000枚目 棕櫚  2018.07.02
4000枚目 嫁菜  2018.10.31
5000枚目 石   2019.03.14
6000枚目 撫子  2019.07.22
7000枚目 色葉楓 2019.11.17

描くにつれて面白くなっていったようです。殊に春や秋、次々に花が咲いたり実を結んだりする季節は、それらの草木と一緒に絵を描いてみたくてたまらなくなります。一日に一種が原則。時に二種、稀に三種ということもありますが、枚数は10枚〜20枚がほとんど。30枚を超えることはまずありません。絵や印泥を乾かすスペース、後のスキャニングなどの作業量でおのずからそうなりました。創作の体力気力はもう少しいけるのですが、長く続けることを考えれば抑えめがベスト。とりあえず、一万枚を目指して…。



色葉楓は選んだわけではなく、偶々7000枚目の筆でした。絵も、気がつけばこれが節目の一枚だったという按配です。むしろ、獅子座流星群の日で、それを意識していました。