2021/01/31 19:54

1月27日に、ふうらの葉書が七千枚になりました。

筆はいただきものの水仙。

花の乏しい季節に咲く水仙は、筆としても魅力があります。寒の精神が水仙と遊びたがります。
実際に使ってみると、花茎が太いのであまり繊細な線は描けません。下の一枚は茎の筆で。





昨年の春に思いきって葉を使ってみました。丸い先端に墨をつけます。くにゃくにゃと柔らかいので、とんでもない線が躍りますが、案外面白い絵になったりしました。ただし、ふうらは難しく、鳥やら獏やら抽象やら…。





それで今回はもう少し短く握ってトライ。墨も濃く磨ったせいか、微妙な線がコントロール出来ました。
葉の方が陰影屈曲のある線になるので、そのままふうらを描いて五人目が、通算七千人目のひとでした。





水仙の葉の思うように、ややコントロールを解くと、流動的な絵になります。
反古も増えますが、それもまた味があって、筆加減、草との二人三脚加減はいろいろ。





筆にしたのは日本水仙。描いた日には蕾だったのが、翌日文房の小瓶で開いていました。