2021/09/18 21:51

ふうらかんのルーツは兵庫県加西市北条町にある謎の石仏群です。

長く北条五百羅漢と呼ばれてきました。
この町に生まれて、小学校・中学校と羅漢寺脇で過ごし、境内で弁当を食べたり、掃除を担当したり……。
ふうらかんは、この町を出た後、もう帰ることもないだろうと思っていた頃に、遠く離れた土地で思いがけず生まれた人たちです。
ふうらと共に生きるつもりでいたのが、はからずも帰郷して、懐かしいらかんたちに再会しました。
歩けば十分もかからないところに住んだのを幸いに、羅漢寺には散歩がてらよく訪れました。その度に日々うつろいのある羅漢たちの写真を撮り、ブログやTwitter、noteなどに綴ってきました。
今回、それらの記事をまとめて読めるように一箇所に集めました。